水に浸けるとまた育つ!自宅でできるコスパ最高なリボべジとは!

コロナ問題でなかなか外出できない状況のままゴールデンウィークに突入してしまいましたね。皆さんご自宅で何をしてますか?家族でテレビ見たりゲームしたり?ゴールデンウィーク前から大連休みたいな状況なのでそろそろ同じことをして過ごしていません?

そんなあなたに朗報!自宅でできる&コスパ良し&鮮度ありなご提案お持ちしました!・・・ずばり!

リボベジ(再生野菜)

はい、画像見てすぐ「あぁこれね!」となった人多いと思います。実は僕、かなり前から定期的にこのリボベジ作ってまして、コロナ自粛期間に入ってからまたやり始めました。そしたら想像以上に癒されたので皆さんにお伝えしたくなったという流れです。マジで良いからいろいろ説明するね!

◆リボベジ(リボーン・ベジタブル)とは?

スーパーで買ってきた野菜の根っこを捨てずに水に浸して育てる栽培ですね。名前は「リボーン・ベジタブル」、略してリボべジ。名前があること知ってましたか?豆知識としてお友達にドヤしてOKですよ^^

◆リボベジを作るのに必要なもの

用意するものはなに?
野菜を育てる容器
水道水
育てたい野菜
⇒野菜を育てる容器は冷蔵後に食べ物を保存しておくためのプラスチックパックなど、なんでもOKです。水道水は蛇口をひねればすぐに用意可能。あとは育てたい野菜を選ぶだけめちゃくちゃシンプル!用意するものなんてほとんどありませんね。
それでは、野菜を選びましょう!

◆どの野菜がリボベジなのか?

水菜、豆苗、カイワレ大根、万能ねぎ、パクチー、糸みつば、小松菜、ハーブがおススメです。水菜や豆苗はいろんな料理に使えるのでめちゃくちゃ使い勝手良いですよ。何も考えずにスーパーの野菜売り場に行ってみてください。それで根っこがついてる野菜を探してみてください。

それ、だいたいリボベジです。

人参とかもリボベジになりえるみたいです。めちゃくちゃ驚いたのがパイナップルもだそう。切り取った頭の部分(「THE 草」が生えてる部分)を水に浸け続けると、そこから根が生えてくるそうです!⇒根が伸びてきたら土に植えて数年待つ、するとなんてことでしょう!パイナップルの実がつくとのこと!南国でしか育たないと勝手に思ってたんですけど!!

◆どうやって育てるの?

育てたい野菜の根っこの部分を容器に入れ水を与えるだけ。日に当たる場所においておけばすくすく成長し始めます。「育てる⇒収穫⇒また育てる⇒収穫」で農家気分が味わえます。平均3回は収穫できます。

⇒1日でかなり成長するが目に見えてわかるのがすごく面白い!

◆リボベジ三大野菜!豆苗、水菜、かいわれ

今すぐリボベジにすべき野菜1位は「豆苗」です。

⇒育てやすい!料理に使いやすい!コスパよし!非の打ちどころがありません。むしろスーパーで買ってきた豆苗をリボベジにしないのは損とも言い換えられるほどです。だからみんな絶対やったほうがいいよ!もちろん、僕自身も豆苗を育てています。

「水菜」も育てやすい&料理に使いやすい野菜!2位にランクイン!

⇒水菜の肉巻きなんか最高のおつまみになりますね!

第3位は「かいわれ」です。

⇒いろんな料理の味を引き締めることができる万能野菜!重宝しますよ。

◆まとめ

リボベジの魅力は「すぐに育てることができる!さらにコスパ最高!」。自宅でただ水をやるだけです、3日坊主でさえ続けられちゃうお手軽さ!食べたいものを手軽に育てることができるお得感もリボベジの良さだなーと感じます。この記事を見て面白そうだと感じた人が是非チャレンジしてみてください。
収穫までだいたい3日必要ですが、成長しているのをじっと眺めるってのも心が落ち着くものです。コロナ自粛で家にこもり続け、やることをなくした僕にとってはとても新鮮で、寝て起きたら昨日より成長しているわが子に笑顔になっちゃったりしてます。。。うふふ(はい、ヤバい人です)楽しみ方は人それぞれということで!

↑リボベジの魅力をまとめた本もありますよ♪自宅生活が充実すること間違いなし♪是非チャレンジしてみてくださいね♪

◆今回のおすすめ紹介記事◆

「確実にお金を増やせるアンケート副業ならここ!全世界3位の大企業イプソスのアンケート調査『i-Say』」をまとめた紹介ページはこちら!

関連記事

まる、にゃすにアンケート副業をおすすめするの巻  まる にゃすって仕事のすきま時間に何してるのだ?   にゃす ネットサーフィンにゃ!  まる マウスが掴めることに驚きなのだ。[…]

「ひきこもり生活が最強になるおすすめベランピング商品」をまとめた紹介ページはこちら!

関連記事

【前置き】部屋を増築した気分になれるベランピング ベランダにイケアのルッネンを敷きつめ はや1か月、、、 想像以上にベランダが好きになってます⭐️ →最近はひたすらに寝っ転がってます😌 https://tw[…]

「あなたの時間をもっと有効活用!ウォーターサーバー導入のすすめ!」をまとめた紹介ページはこちら!

関連記事

コスモウォーターのメリットまとめ(忙しければここだけ見て) (↑タップでコスモウォーター販売代理店サイトに移動します)   実績が100万台を超え、業界大手の信頼のある天然水ウォーターサーバー、 「コスモウォ[…]

最新情報をチェックしよう!