【朗報】テレワークで生活環境は改善する

【激変】テレビ業界がビデオ通話を番組に取り込んだ

コロナウイルス問題によって労働体系が大きく変化しようとしています。圧倒的に多かった会社勤めの労働者が、テレワーク労働者になりつつあります

自宅で過ごすことが多くなったと思いますが、テレビを見ていてもテレワークを推奨している番組が多くなってきたと思いませんか?気づいている人は気づいていると思いますが、お昼のご意見番組などの演出構成がかなり変わっています。

「ビデオモニターを複数表示して画面越しに会話している番組メンバーの姿を映すテレビカメラ」

文章にするともう訳が分からないですね。

画像一発ですぐ理解できるので参考画像をどうぞ↓(ヒルナンデスさんの番組構成)

もう何個カメラ使ってテレビ番組作ればいいんだよ!って感じになっちゃってますよね。ディレクター業務を何年もしていると視点がだいぶ作り手に寄っちゃいます。いつも見ている番組の演出構成を想像しながら見るといろんなことに気付けるので面白い。コロナ問題でテレワークが叫ばれるようになってからすぐに番組の作りがモニター越しに切り替わったのは何気に関心しましたね。スピーディだなー!って。日本情勢をすばやく理解して番組作りに反映するまでの判断力と決断力を感じた瞬間でした。

そしてもっと面白い事実は

「テレビカメラ越しに会話していてもテレビ番組が成立している」

ということ。これが何を意味するするかというと、ネット環境を頼った番組作りが成立してしまったという事実と、その番組を視聴者が受け入れることができたという事実です

「作り手」と「受け取り手」どちらもネット環境を承認してしまったんですよね。これってかなりデカい話。受け取り手となる一般人はかなり前からユーチューブやツイッター、インスタなどネット進化を受け入れて生活に取り入れてきましたが、作り手となる会社がずっとネット進化を活用しないまま番組作りを進行してきました。これってテレビ番組に限ったことではなくて他の会社もそう。というか僕は他の会社のことをもっと言いたい。特に大きな会社になればなるほどネット進化を見ないふりしてきている印象がある。

そしてテレビ会社もそうだと思ってました。でも今回、、、

「テレビ会社はネットを受け入れた」んだよね。

つまり、テレビ業界は古き習慣を良しとする番組作りから脱却したということです。みなさーん!テレビ業界がネット環境をフル活用し始めましたよー!あなたの会社はどうですかー??

さらに、5Gがネットを強くすることは目に見えてます。今からでも遅くないので早くネットをさらに取り入れた環境で業務可能にするよう進めたほうが良いです。他の会社に劣ってしまう、今の時代はスピードが命ですからね。

【朗報】テレワークで生活環境は改善する

Embed from Getty Images

一気にまとめちゃいます。

①通勤時間ゼロ!人生の無駄時間をカット!
②働く場所を選ばない!
自然災害時に家族とすぐ連絡がつく!
④会社にとって能力のある人材かそうでない人材かの判断が容易!
⑤副業がしやすくなる!
①の通勤時間が一番メリット。通勤時間なんて人生にとって本当に無駄。<1時間の通勤×勤務日数×40年>を計算すると2年と少しなんだそうです。あなたの人生、2年も通勤時間で使っちゃってるみたいです。シャレにならない。
働く場所を選ばないのもあなたのストレスを軽減させるポイントだと思います。打ち合わせだってテレビ会議でサクッと集まれるし、移動で生じる遅刻問題もほぼない。もちろんネット環境が大きく崩れてしまったら話は別ですが。とはいえ、直近5年間であなたのネット環境が崩れて大変不便をしたことってありますか?多くの人が「ない」と思います。それほど日本のネット環境は整っているということです。これを使わない手はないですよね。ま、寝坊とかはしっかりバレちゃいますけども。さらに国にとっても最高の話。人口集中が問題となっている東京などの都市部と、過疎りまくってる北海道、岩手、秋田、高知、鳥取などの均衡をとることができれば現状問題になっている地域問題なども解決に導きやすい。生まれた土地をもっと大事にしてくれる子供も増える。良いこと尽くし。ちなみに僕は生まれた場所の環境に満足できず関東に飛び出してきた人間です。同じような人は多いと思います。もっとやれることが多ければ、生まれた場所で今働いていたかもしれない。

③最近だとコロナ問題や地震問題。コンパクトな環境で生活することでウイルス問題で恐怖する不安も軽減します。また地震発生時も家族が分断され連絡が取れなくなってしまう危険も軽減されます。心身を安定させるのって想像以上に大切なこと。あなたの人生楽しく過ごしたいなら身体も心もポジティブに維持するべきなんです。

④これは会社にとってプラスになることです。何もしないのにただ会社にいるだけの人間はけっこういます。テレワークにすれば社内ワークよりも業務内容が明確になります。ごまかしながら社内で過ごしていた人間を一掃できる大チャンスですよ。一掃されれば、あなたにとってもプラスの結果になるはずです。ほとんどの会社は与える給与に上限設定があるからです。ここは本当に理解していたほうがいいい。僕の経験談。

⑤最重要項目!ここめっちゃ大事です。副業がしやすい環境が整うのはテレワークで間違いない。①と②の移動コストがなくなった分、副業時間を確保できます。③の精神安定も副業業務にパワーを注ぐことができる要素です。国が副業可能な働き方を勧めている今の時代に一番ぴったりマッチするのがテレワークだと思ってます。

【即実行】テレワーク環境を整えるべし

Embed from Getty Images

話をまとめると、「時代の流れに素早く乗る会社/個人は素晴らしい」ということ。だから今回は「テレワークに素早く切り替えられる会社は素晴らしい」ということになります。未知のウイルスから命を守る!従業員の命ファースト!うん、これだけで最高。従業員を守るということはその従業員の周りの人間も守ることに繋がります。その人の家族も、親戚も隣人も守ります。結果、自分の会社に誇りを持てるようにもなります。ということは会社にとってもブランディング成功の報酬獲得なのでは?

未知のウイルスと戦うために急速に広まったテレワークですが、ウイルスの蔓延があり/なしに関わらずいずれ普及するテーマだったと思ってます。ライフワークバランスだったりが叫ばれる世の中なので。副業もかなり始めやすくなったと思ってますし個人に選択の自由度が広がり始めてますね!働き方が激変している今を不安視ばかりしているのではなく、こんな今を経験したからこそ広がる明るい未来を、個人1人1人が探るべきだと思ってます。いつの時代も待ってたら何も起きません。ねだるな勝ち取れ、ですね。テレワークできる会社を探して就職してもいいし、会社にテレワークを催促してもいい。一番手っ取り早いのがあなたが副業を始めることだと思いますので、今すぐテレワーク環境を整えるべし!です。

 

★テレワークにおススメなWiFiはこちら!本商品は、月間も3日間制限もなしの無制限タイプになるのでパケットを気にすることなくガンガン使えます!

◆今回のおすすめ紹介記事◆

「読書は耳でする時代が来たぞ!Amazonから最高の無料体験きたー!」をまとめた紹介ページはこちら!

関連記事

あなたの生活をさらに素敵に彩るためのサービスがあることをご存知ですか?! 耳で本を読む新感覚サービス、 その名も、 「アマゾン オーディブル」(Amazon Audible) いまや、だれもが知っているあの「アマゾン」が提供してい[…]

「またもやAmazon!高音質音楽試聴アプリの無料体験へ急げ!」をまとめた紹介ページはこちら!

関連記事

世界のアマゾンが音楽アプリを配信していることをご存じですか?普段からアマゾンでお買い物をしている方たくさんいらっしゃると思いますが、実は音楽も提供開始しているんです。無料で最高なアプリを体験できるのでそれを今回ご紹介します^^ […]

「副業したいという気持ちがますます膨らむお金にまつわるおすすめ教科書」をまとめた紹介ページはこちら!

関連記事

今回は僕がおすすめする「お金」と「働き方」にまつわる参考本をまとめました。今回紹介する本は10冊、そして+αでさらに1冊の計11冊をご紹介します。 えっと、まず、重要な一言をお伝えしますね。 無理して会社で働く必要なんてないで[…]

最新情報をチェックしよう!