【深掘り】PSギルティクラウンの面白さを徹底解説(オープニングトーク)

「パチスロギルティクラウンが面白い!めちゃめちゃおもしろーい!」この記憶をしっかり記録しておこうと思った。自分が思うこの台の良さを自分の言葉でまとめようと思う。

覚えてるつもりでも数年経つとヴォイドアタックは良かった!とか、RT状態遷移が素晴らしかった!とか、表面的な話だけ思い出してもっと作り込まれた台だった事を忘れちゃうから。個人の備忘録でもあり読んでくれた人とギルクラの素晴らしさを共感するためのツールでもある。そんなまとめになると思う。正確な数値を記載したりパーフェクトな設定推測方法を書き込むつもりはない。なんなら体感数値でまとめる。だから思い込みも一部含んでいる可能性があるがそこは多めに見てほしい。

それではいってみよう。まずはパチスロギルティクラウンのゲームフローから確認していきたい。図にまとめてみた。

改めてゲームフローを図にまとめたのは自分が思うギルティクラウンの面白さを説明するには出回っているゲームフローだと説明しづらかったため。それから何かと話題に上がる「RT状態遷移」から視線をハズして読んでみてほしいと思ったからだ。もちろんRT状態遷移が重要だということは間違いないので、この話は他の話が全て終わってから説明させてもらおうと思う。まずは目に見える部分の解説をしていくべき。そのほうがRT状態の話がスッと頭に入ってくると思うし感動も大きいはずだから。

このページではいったん分かり切ったことをザッと説明する。

ギルティクラウンはA+ART機でボーナスとARTを重ねながら出玉獲得を目指す遊技機。通常時はレア役(ちなみにギルクラではレア役を稀役と呼ぶ)を引いてヴォイドチャンス(CZ)またはボーナス獲得を目指す。ヴォイドチャンス(CZ)を突破すればARTに突入(ART名称:ギルティクラウン)。ボーナス中からはボーナスの種類によってCZまたはARTを抽選する作り。ART突入時は必ずヴォイドアタックと呼ばれるその後のART30G滞在ステージを決定するための1Gが発生。この1Gでレア役が引ければ上位ステージの30G消化が可能になる(はずれを含む全役抽選)。また、この30Gステージは全部で4つある。序列が付いていてステージ1(青)<ステージ2(緑)<ステージ3(赤)<ステージ4(紫)で強い。それらのステージを30G(1セット)を消化すると再度CZヴォイドチャンスに移行。そこを突破すれば見事ヴォイドアタック発生⇒ステージ決定⇒30G消化という流れ。大量出玉に繋がる景気は2つ。1つは最上位ステージのステージ4、EMPIREOと呼ばれるステージに突入させて7リプレイ揃いを大量ストックさせる方法(7リプレイ揃いの数がART30Gストックとなる)。もう一つがCZのヴォイドチャンスをひたすら突破し続ける方法。ART終了契機はヴォイドチャンス失敗のみなので成功させ続けてしまえば終わりは来ない。この2つどちらかがうまくいっていればARTは終わることはないし、2つともうまく成功していればARTの無限機関が完成する。この状態でボーナスをガンガン当せんさせることで大量出玉となる仕組み。

若干書き込みすぎてしまったがまぁこんな感じ。

この先はゲームフローの中から状態ごとに切り分けて解説していきたいと思う。切り分ける状態としては以下の通り。

①通常時
②ヴォイドチャンス(CZ)
③ヴォイドアタック(ART1G目)
④ARTステージ1~3(PISTIS/ELPIS/AGAPE)
⑤ARTステージ4(EMPIREO)
⑥BONUS(BIG BONUS/CROWN BIG BONUS)
⑦ART準備状態
⑧通常時⇔ヴォイドチャンス
⑨ヴォイドチャンス⇔ART
⑩ART⇔BONUS

それでは次のページで①通常時を解説していく。(↓この文章のすぐ下の「【深掘り】PSギルティクラウンの面白さを徹底解説(通常時)」をタップして移動だ!↓)



◆今回のおすすめ紹介記事◆

関連記事

バトルサッカー [itemlink post_id="3921"] スーパーファミコンのゲーム。星のカービィデラックスを買ってもらった後くらいに買ってもらったゲームだったと記憶。ヒーローたちがサッカーを繰り広げるというとんでもなゲーム。だけ[…]

関連記事

あなたの生活をさらに素敵に彩るためのサービスがあることをご存知ですか?! 耳で本を読む新感覚サービス、 その名も、 「アマゾン オーディブル」(Amazon Audible) いまや、だれもが知っているあの「アマゾン」が提供してい[…]

関連記事

世界のアマゾンが音楽アプリを配信していることをご存じですか?普段からアマゾンでお買い物をしている方たくさんいらっしゃると思いますが、実は音楽も提供開始しているんです。無料で最高なアプリを体験できるのでそれを今回ご紹介します^^ […]

最新情報をチェックしよう!