【妊娠中から出産は始まっている】リラックスしながら出産に前向きになれる素敵な出産方法_ソフロロジー法のご紹介

今回はソフロロジー法という出産方法をご紹介したいと思います。

まぁ妊婦さんからすると知ってて当然かもしれませんが、父親になる僕ら男性は知らなかったりすることがあるんじゃないかと思ってます。

それから女性の方にも読んでいただいて面白いと思ってもらえるように、僕個人が考えるソフロロジー法についてもまとめていきたいと思います。

今回まとめている話の全体が知りたい方は、この文のしたにある目次を開いてみてください✨

それではよろしくお願いします😌✨

出産に向けてご夫婦で何か準備されてますか?(ソフロロジー法とはいったい何か)

僕たち夫婦は「ソフロロジー法」という出産方法をおこなってます。

→え?出産日まだ先ですよね?

そうですね。でも、出産前から出産に対して向き合うことで前向きに出産できるようにアプローチしてますよ✨

ソフロロジー法とは、主に母親のメンタルを安定させることで出産をスムーズに進めるための出産方法です。

つまり、出産日当日の前段階から出産は始まっているという考え方のもとで成り立つ手段です。

ソフロロジー法の知名度が上昇したのはここ最近の話なんです。

それまで、別の手法が日本では主流でした。

なんだか知っていますか?

ラマーズ法です。

ラマーズ法とはドラマとかでよくやってるあるアレのことですね。

「ひっひっふー」です。

出産時の子宮収縮をスムーズにするための呼吸方法です。

近年、日本ではこのラマーズ法を追い越す勢いでソフロロジー法の人気、知名度が高まっていますよ✨

妊娠中の母親のメンタルまでケアできるのがソフロロジー法の良さ(実際に2つの状況を作ってみて想定してみる)

人気が上昇している理由として「不安な母親のメンタルのよりどころとなりやすい」という理由が大きく挙げられると思ってます。

ここで2パターンの環境を並べてみます。

【パターン①】お医者さん「出産予定日までゆっくり過ごしてくださいね。出産当日は一緒に頑張りましょう!当日はラマーズ法を意識しながら呼吸はひっひっふーで。では、当日よろしくお願いします😌」

【パターン②】お医者さん「出産当日に向けて妊娠中から心を落ち着かせるソフロロジー法という出産方法があります。妊娠期間中から準備を整えてきたあなたなら大丈夫です、自分を信じましょう!では、当日よろしくお願いします😌」

あなたはどっちのパターンがいいですか?

僕なら確実にパターン②です。僕は出産しませんが、横で妻を見ている立場であってもパターン②が良いです。仮に僕が当事者である妻の立場であれば確実にパターン②が良い。

ここでポイントとなるのが「出産当日にポジティブ思考でいられるか、ネガティブ思考になっているか」

パターン①がネガティブで💦

パターン②がポジティブですよね👍

出産も仕事もとにかく何かアクションするならポジティブがいいに決まってます。

パターン②は出産当日までの妊婦生活が認められる出産でもあります。それも出産に挑む瞬間に認められます。うまく産めたかどうかは問題ではないということです。

生まれるのが人間なら産むのも人間、生まれる人間の健康も大事だけど産む人間の健康も大事✨

健康維持するためのメンタルコントロール、それがソフロロジー法という出産手段だということを覚えて帰ってください😌

ソフロロジー法を実践してみる(イメージトレーニング/エクササイズ/呼吸法から成り立つ)

大項目の通りソフロロジー法はイメージトレーニングと、エクササイズ、呼吸法から成り立ちます。

結論こういうことです↓

『「心・技・体」を整える』ということ。

→急に中国2000年の歴史的なこと言いはじめたな!

そう思った方もいるんじゃないですかね笑

ええ、何せ僕も思いましたからね👍

ただ、これで多くの妊婦さんの気持ちがリラックスしているのも事実なんです。

実践することは以下の通り。

【イメージトレーニング】

●赤ちゃんに話しかけてみる

●赤ちゃんと今一緒に過ごしていると実感してみる

●出産後の赤ちゃんとの生活を想像してみる

●名前で呼んでみる、名前で呼んでいる未来を想像してみる

→結果、早く赤ちゃんに会いたいと出産にポジティブに向き合えるようになる

【エクササイズ】

●出産に向けた体力づくりのためのエクササイズ

●体の使い方を思い出すためのエクササイズ

(仕事に明け暮れていた女性ならなおさら体を動かす練習をしていた方がいい)

●赤ちゃんをスムーズに産むためのストレッチ

(体が硬いと出産時におかしな力み方をしてしまう)

●エクササイズによるメンタルリフレッシュ

(イメージトレーニングに結びつく)

→健康な体に健全な魂が宿るっていう話です

【呼吸法】

●腹式呼吸法を取り入れる

(赤ちゃんに十分な酸素を送るため)

●出産時も腹式呼吸を取り入れる

(産道にいる赤ちゃんに十分な酸素を送るため)

→赤ちゃんに十分な酸素を送るための一点張り

 

ざっとこんな感じです。

見ていただいた通り、母親のメンタルと体力を強化するためにイメージトレーニングとエクササイズがあって、赤ちゃんに十分な酸素を送り届けるために呼吸法を学ぶといった具合です。

→そしてこれら各パーツが相乗効果を生み出し母親のモチベーションを向上させます。

夫であるあなたは妻の出産時に声をかけてあげましょう。

「今までこの時のために頑張ってきたんだから大丈夫!一緒に頑張ろう!」

前向きな気持ちはさらに加速し、素敵な出産になると思ってます。

僕たち夫婦も出産は未経験ですので「こうなる」なんて断定することはしません。ですがこうなって欲しいと思うことはできます。

こうなって欲しいと思っている夫婦の背中を押してくれるのがソフロロジー法です。ここだけは限りなく正しいと言い切れます✨

【最後に】父親の育児休業(育休)が母親のイメージトレーニングに好影響を与える

メンタルブレイク(崩壊)する契機になるのって孤独だと感じることだと思うんですね。

「心は常に一緒だよ」なんて言っても、実際産休に入ってしまえば1人でいる時間が普段より増えます。

悩みながらの1人は普段の時間経過よりも長く感じさせます。

言葉だけじゃなくて妻の近くにいてやるのはどうでしょうか?これによって出産前も出産後も妻の気持ちは劇的に救われるはずです。

出産前はまだ育休が取れませんが、「休みを取る」と伝えることで安心させることはできます。

あなたが思っている小さなことが妻にとっては大きなことだったりします。

「出産は妻、子供、あなた3人のイベントです」

僕も育児休業を半年以上取る予定です。

あなたもどうでしょうか?

この記事を読んでいただいた出会いに育児休業をとってみませんか?

まわりになんと言われようともあなたの人生の大切な1シーンです。しっかりと検討してくださいね。

別記事にて育児休業についてまとめていますのでよければそちらも読んでみてください😌✨

◆今回のおすすめ紹介記事◆

関連記事

【前置き】時代は令和 今回は 育休を取るともらえるお金の計算方法について 説明していこうと思います。 育休(育児休業)をとるお父さんが増えてきたように感じてます。 ここで数値で説明しないのは、 […]

関連記事

【前置き】部屋を増築した気分になれるベランピング ベランダにイケアのルッネンを敷きつめ はや1か月、、、 想像以上にベランダが好きになってます⭐️ →最近はひたすらに寝っ転がってます😌 https://tw[…]

関連記事

BABYBJORN(ベビービョルン)の抱っこ紐 ベビーキャリア ONE KAI Air を購入しました!   ↑タップでAMAZONへ移動 商品名:ベビービョルン 【日本正規品保証付】ベビーキャリア ONE Kai Air 値段:2[…]

関連記事

今回のお宝はこのフルーツサンドだー! 東京は中目黒、大人気のフルーツサンドのお店! 「ダイワ」 に行ってきましたー✨ 住所:東京都目黒区上目黒1丁目13-6 最寄駅:中目黒駅 移動ルートはこんな[…]

関連記事

前回紹介しました「マスクの宅配サービス」を実際に自分で申し込んでみました!今回はこのサービスを試してみた結果をまとめたいと思います! [sitecard subtitle=関連記事 url= http://life-is-yours.[…]

最新情報をチェックしよう!