【自分たちだけのブレンド出産方法】ソフロロジーとラマーズを掛け合わせる考え方でひたすらポジティブ環境を作り上げる

なんだか気持ちがたかぶっているのでいきなり本題に入ろうと思います😌

代表的な出産方法を掛け合わせれば良いのでは?→心の安定が取れそう!よし、ブレンドしよ!

結局は自分たちがどれだけポジティブに、前向きに出産に挑めるかどうかです。

ソフロロジー法とラマーズ法2通りの出産方法があるなら良いところだけを抜き取って自分たちのものにしてしまえばいい。

かなり単純なことですよね✨

「良いところだけそんなに都合よく取り出せるかよ!バッキャロー!」

→いえ、取り出します。

→取り出せるかどうかではなく、取り出します

⭐️自信をどう身につけるかの一点張り⭐️

正直、僕たちに専門性は必要ないんですよね。ひたすらに妊娠中から出産にかけて心のよりどころが欲しいだけなんです👍

間違っちゃいるけど、間違っちゃいない、、、

それでよくないでしょうか?😌

「まだまだ出産までに時間はあるのでそれまでにもっと学習しつつ、このスタンスは変更しない」

悪くなさそうですね😌

つまるところ、専門性は助産師さんに全て委ねます✨餅は餅屋に任せるがベスト👍✨こっちはこっちで努力するから、餅屋さんよろしくお願いします!

ロングスパンでソフロロジー、ショートスパンでラマーズで勝負じゃ!

見出しが僕の結論です。

ソフロロジーとラマーズってなんだよ?って方はまとめ記事をどうぞ

【ソフロロジー法まとめはこちら】

関連記事

今回はソフロロジー法という出産方法をご紹介したいと思います。 まぁ妊婦さんからすると知ってて当然かもしれませんが、父親になる僕ら男性は知らなかったりすることがあるんじゃないかと思ってます。 それから女性の方にも読んでいただいて[…]

【ラマーズ法まとめはこちら】

関連記事

街の両親学級でラマーズ法についてもお話しされていた内容をまとめますね。 今回も僕が感じたことなので男目線の記事です。どちらかといえばお父さんに対して情報をまとめています。拙い点もあるかと思いますが、ざっくり理解したことをまとめますね[…]

まずはソフロロジー法を軸に出産時にメンタルが最高潮に位置するように取り組みます。

→要するに、ソフロロジー法で必要とされるイメージコントロール、エクササイズ、呼吸法を妊娠中にから実践しておく。

妻に私は大丈夫!やれることはやった!と思わせる。

この時点で80%は成功しています。残りの20%は出産時のアクションに集約されるかと。

ここで感づいて欲しいのが、この手法は「とにかく出産前までのメンタルが最重要」と考える手法だということです。

「自分の妻の性格を知っているので事前の取り組みにどれだけウェイトを置くタイプの人間か知っていますから、僕から自信をつけさせてやるアプローチをとる」

という戦法ですね。

妻の性格を考えプランを立てているわけですね。

長期的な目標を必要とする相方であれば今回の僕と同じような戦略が良いのではないでしょうか?

反対に、長期戦が得意でない相方だった場合は出産時になにが必要となるかだけしっかり話し合っておくなど、、、。

自分と妻の組合せ次第で作成は調整しましょう😌

結局プランを立てると何がいいのか?

結論から言いますと、

プランを立てることが良いわけではなくて、夫であるあなたがプランを立てる時間を作ったことが重要だったりします。

妊娠して孤独な気持ちに陥りやすい妻に「2人だからね」と感じさせることができるのが良いんです。

知ってますか?離婚率が一番高いのって子供が二歳未満の時なんです。

これ、妊娠出産時に感じた辛さ、寂しさが原因となっている事が多いらしいです。

かなり残念じゃないですか?少しだけ寄り添うだけでも全然違った結末になるはずです。

逆に言えば、寄り添い方を考えて提案するだけでかなり嬉しく感じてくれるということです。

出産は綺麗事ばかりでは乗り越えられません。

精神論でも使えるものは使う。

とにかく、妻の気持ちが和らぐなら何だってありってことです。

深く考える必要もない。

やれることは何だってやりましょう。

それが2人の出産、その先の将来まで決定付けます。

人生はあなたのものです。

出産を側で見る経験を素晴らしい経験に出来たら最高ですよね😁

◆今回のおすすめ紹介記事◆

「出産直前にパパが暗記しておく内容」をまとめた紹介ページはこちら!

関連記事

さて、妻の出産予定日まで1カ月を切りました! ここでパパの行動パターンを「陣痛が始まった場合」と「破水した場合で場合分けしてまとめておきます。 自分用メモって感じですかね。本気メモです。 ⇒あなたの奥さんが陣痛or破水し[…]

出産を10週間後に控えた妻が当時に感じたことをまとめた紹介ページはこちら!

関連記事

妻が書いてくれた記事が眠ったままだったので、出産予定日が20日切ったこのタイミングで記事をUPしてみようと思います。 記事をUPせず眠らせたままだった理由は「記事のUP方法が気に入らなかったから」。自分的にはしっかりまとめたつもりだ[…]

「パパがこれを読んでおけばママが感動するに違いないだっこ紐装着方法!」をまとめた紹介ページはこちら!

関連記事

BABYBJORN(ベビービョルン)の抱っこ紐 ベビーキャリア ONE KAI Air を購入しました!   ↑タップでAMAZONへ移動 商品名:ベビービョルン 【日本正規品保証付】ベビーキャリア ONE Kai Air 値段:2[…]

最新情報をチェックしよう!