【令和を生きるサラリーマンに告ぐ】今すぐ自分時間を確保しろ(理想の未来の自分を作るための最低条件)

さっそくですが皆さんは1日1回、自分だけの時間を作ってますか?

今回のお話で伝えたい内容は2つ。

➡︎①「1日1回考える時間を作っているか?」

➡︎②「自分だけの時間を作っているか?」

人は思考を止めれば何も考えなくなります。いわゆる脳死ってやつです。

平日であれ土日であれ休日であれ、考えることを止めないのがベストです。

特にサラリーマンの方!言われたことをひたすらこなすだけの毎日を過ごしてませんか?!会社が守ってくれる時代はとっくの昔に終わってますよー!(既に日本は2020年に不景気に突入しています)

「あれ?俺言われてみれば自分のことそんなに考えてないかも、、、。」

気付いてくれればまずはOKです。ここで気付けるならこの先の話も理解できるはず✨

では始めましょう。

【現状把握】そもそもインプットの情報量がありすぎる!

インプット!インプット!を繰り返すことが悪いわけではないですが、限界を超えた情報量を1度に得ようとしてもキャパオーバーを起こします。

わからない事は自分で調べてしまえばすぐに解決できてしまうのが令和の時代。TwitterやInstagramなどのSNSを立ち上げれば今起こっていることがすぐに分かるし、Googleなどで検索エンジンを使ってしまえば1発解決できてかなり便利。

なんですが!ここに罠あり、なんですよね。

過剰な情報収集行為は自分の体力ゲージを簡単に減らしてしまうんですよ。

これはネット環境が整備された令和時代あるあるの疲れ方だといっても過言ではありません。簡単に情報収集できる環境であり、真実かどうかを見極めるのが難しい環境でもあるので、信ぴょう性を得るためにたくさん検索することに時間を要してしまいます。これが過剰インプット疲れに繋がります。

また、自分の1日の記憶力には限界があります。

ここで少しメンタリストDaiGoさん著書「自分を操る超集中力」から有益情報を紹介します。DaiGoさん曰く記憶力の源になるのは「ウィルパワー」という物質だということです。ウィルパワーが切れてしまえば記憶能力が低下していき、休息を取らないかぎりウィルパワーの回復もないとのこと。

言われてみれば確かに休息を取った後はまた記憶力が戻りますもんね。

集中力を得るために「朝食をとる」必要があったり、ガス欠状態から復帰するために「15時のおやつ」が効果的な理由だったりなど、集中力を作るための武装方法も教えてくれたりする面白い本なのでガチおすすめしておきます。良本です。

【今すぐやれ①】1日1回考える時間を作るべし!(あなたの未来を決定づける情報をインプットするための必要な時間を用意しているか?)

以下3点ができていない令和サラリーマンは間違いなく時代に取り残されます。

未来の自分のためになることを考えているか?

1日の中で「考える時間」を作っているか?

➡情報を眺めるだけの時間に制限をかけているか?

日本政府は日本は2020年から不景気に突入したと発表しています。会社にぶら下がっていれば問題なし!なんて思っていたら翌日会社から「お疲れさまでした」なんて言われたっておかしくないんです。

トヨタの社長も終身雇用はもう無理だと言っているの知ってますか?45年ラインっていう退職ラインの話とか知ってますか?

⇒動くなら本当に今。

まず1日24時間の中で自分で考える時間を作ってください。作ってない人は今日から考える時間を作ってください。➡︎これをやるのとやらないのとでは自分の将来に雲泥の差が付きます!

令和は検索すればなんだって調べることができる時代です。しかし自分の未来が明るくなることをイメージしながら情報収集している人がどれだけいるでしょうか?

➡︎未来を切り開くのは結局自分自身なんですよね。

「考える時間」を作っておくと未来の自分のためになる情報をインプットしようとし始めます。また、考える時間を作っておくことで何気なくインプットした情報が自分の未来に使えるのでは?!と紐付く確率も高くなります。

ただ流れてきた情報を他人に伝達するだけのSNSの使い方をしていませんか?このSNSの使い方だとマジで意味がないです。誰かが生み出した情報を誰かのために伝達しているだけ。

サラリーマン稼業が忙しいからって脳死状態でSNSを眺めるだけの生活はもうやめましょう!あなたが誰かを巻き込んで1人立ちできるよう、今すぐ工夫しましょう!とにかく考えて!

会社勤めじゃなくても1人でも稼ぐ事はできるんです!だから考えるべし!

【今すぐやれ②】自分だけの時間を作るべし!(自問自答できる時間を作っているか?)

将来自分がどうありたいか、今の生活に満足しているかを「情報を完全にショットアウトした状態で確認する作業」をしていますか?

1人の時間を作るだけでいいんです。

そうすればおのずと自分の心に対して問いかけることができます。自分の心を向き合うためにあえて他の物すべてをシャットアウトするんです。

1人の時間が始まると、はじめは「空がきれいだなー!」なんて思ってるだけだと思います。人が歩いてくるのを見て、「あぁこの町もたくさんの人が住んでいて必要な場所なんだな」なんて思うかもしれません。

➡︎その後にふとやってきます。

「この綺麗な空はなんできれいなんだろう?この町に人が住む理由は何だろう?」

このように少しづつ疑問が深くなっていきます。

そうすると最終的に

「自分はいったい何かしたいんだ?」、「これからの自分の人生どう生きようとしているのか?」と自分の話になってきます。

不思議ですが本当にこうなるんですよ。

自分1人だけになる時間を作れるようになると、1つ前の見出しで話した1日何かを考える時間を作ることも簡単になってきますし、考える時間を作る理由も明確になってきます。

マジで今すぐやったほうがいい。you do right now!

まとめ〜自分が主人公だということを思い出せ〜

今回の話は本当に小さな箇所にフォーカスしたお話でした。ただし、根は深く、令和を生きるための指針にもなりえる内容です。

とにかく情報量が多い時代です。

自分を見失わず将来何をやっていたいかを考え逆算することで、必要な情報をインプットしていくことをお勧めします。

小さなことから始めましょう。いきなり大きなことに手を出す必要もない。

小さな感覚を大切にして今から自分の将来を想像する癖をつけましょう!

令和の時代もサラリーマンで駆け抜けるもよし、起業して好きなことをするのも良し!自分の幸せをつかみ取ってくださいね!

関連記事

まる、にゃすにアンケート副業をおすすめするの巻  まる にゃすって仕事のすきま時間に何してるのだ?   にゃす ネットサーフィンにゃ!  まる マウスが掴めることに驚きなのだ。[…]

◆今回のおすすめ紹介記事◆

「サラリーマンの副業は間違いなくFX!DMMFX!」をまとめた紹介ページはこちら!

関連記事

あなたの労働力はなんですか?「自分の体です」と答えてしまうのはただのサラリーマン! もちろん間違っていません。それが世間一般では普通とされています。 では、あなたの体1つでビッグドリームを掴めそうですか?30歳、40歳でセミリ[…]

「確実にお金を増やせるアンケート副業ならここ!全世界3位の大企業イプソスのアンケート調査『i-Say』」をまとめた紹介ページはこちら!

関連記事

まる、にゃすにアンケート副業をおすすめするの巻  まる にゃすって仕事のすきま時間に何してるのだ?   にゃす ネットサーフィンにゃ!  まる マウスが掴めることに驚きなのだ。[…]

「副業したいという気持ちがますます膨らむお金にまつわるおすすめ教科書」をまとめた紹介ページはこちら!

関連記事

今回は僕がおすすめする「お金」と「働き方」にまつわる参考本をまとめました。今回紹介する本は10冊、そして+αでさらに1冊の計11冊をご紹介します。 えっと、まず、重要な一言をお伝えしますね。 無理して会社で働く必要なんてないで[…]

最新情報をチェックしよう!