【パパver出産直前の行動】「①陣痛が始まった場合の行動&②破水になった場合の行動」をメモ書き(落ち着いていきやー!)

さて、妻の出産予定日まで1カ月を切りました!

ここでパパの行動パターンを「陣痛が始まった場合」と「破水した場合で場合分けしてまとめておきます。

自分用メモって感じですかね。本気メモです。

⇒あなたの奥さんが陣痛or破水した場合にも参考になると思いますよ!

そもそも陣痛と破水の違いわかる?

だいたいの男は分からないと思うのでサクッとまず記載。

めちゃくちゃ簡単に説明すると、

【陣痛】出産過程で必ず発生する生理現象。だから陣痛がきたら喜んでOK

【破水】ピンチ状態。急いで病院へGO!

テレビドラマでよくある「破水しました!」はドラマを劇的に盛り上げるための手段なだけだから勘違いしないように!間違っても破水したことに「よっしゃ!」と喜んじゃダメ。ピンチだから急い病院へ連絡ね。

それじゃあ、陣痛がきた場合パパの行動と破水した場合のパパの行動を場合分けしていくよ!

陣痛がきた場合のパパの行動

①家族に連絡(妻の家族、自分の家族)
②病院用の荷物を確認する(まとめきっておく)
③妻の余裕があるうちにシャワー、ごはん、睡眠をとらせる
④陣痛が10分間隔になったら病院にTEL
※絶対必要なアイテムを忘れないこと

【①家族に連絡(妻の家族、自分の家族)】

状況報告と安心感を作り出すために必要!

家族は出産経験者だし、応援してくれる人がたくさんいるってことを大変な妻に伝えるためにもやったほうがいい。

【②病院用の荷物を確認する(まとめきっておく)】

入院するための荷物を確認する!

パパが荷物の中身を決めるのではなくて、妻が必要だと思っているアイテムを前もってリストアップしてもらっておいたほうがいい。こんな感じ↓

⇒絶対に必要な「母子手帳、診察券、保険証、印鑑、筆記用具」は必ず忘れないように!それ以降は基本妻が必要だろうなと思っているもの。おまもりがリストに入ってるのは微笑ましい!

【③妻の余裕があるうちにシャワー、ごはん、睡眠をとらせる】

陣痛の周期が短くなりきる前に体を清潔にし、食事をとり、安静に睡眠をとるよう指示、助ける!

 
まる
見落としがちだけどこれがかなり大切だ。

【④陣痛が10分間隔になったら病院にTEL】

陣痛の周期が短くなってきたら病院に連絡!

それまでにいつでも病院に迎えるように車の手配をしておく!

 
にゃす
だんどり良く進めてリラックス環境を提供にゃ

破水した場合のパパの行動

①病院にTEL
②タクシーにTEL/妻の母にTEL
③家族に連絡
④病院用の荷物を確認する(まとめきっておく)
※絶対必要なアイテムを忘れないこと

【①病院にTEL】

破水の場合は病院へ急いで向かう必要がある。

 
まる
破水すると赤ちゃんを守っている羊水が漏れる。羊水は細菌から赤ちゃんを守る役割をしているので赤ちゃんにとってピンチ状態。急ぐべし。

②タクシーにTEL/妻の母にTEL

送迎車の確保を急いで進める!

スピード感は保ちながらも冷静さは保つように心がける!

破水に動揺している妻をあなた(パパ)がしっかり支えること!

 
にゃす

破水の場合は妻のメンタルがどうとか言ってる場合でなく、すぐに病院に送れるかどうかの重要度を高めることにゃ

③家族に連絡

まず妻を病院に送り届けることが最重要!

家族に連絡はそのあとでOK。

 
まる
先に家族に「破水した!」と連絡したとして何か状況が変化する?
 
にゃす
家族から「すぐに病院に連れていけ!」と言われるだけにゃ!
 
まる
やっぱり結果的に病院に連れていく連絡をしなきゃいけないよね。
 
にゃす
タクシーの移動中に家族に連絡するのが一番効率がいいにゃね!

④病院用の荷物を確認する(まとめきっておく)

必要最低限の荷物があればOK!

⇒母子手帳!診察券!保険証!印鑑!筆記用具!

無駄な行動で時間を消費しないように、病院に送り届けることが最優先だということを忘れないで!(自分に言い聞かせている)

まとめ

陣痛が始まった場合と破水した場合で行動パターンが変わるので気を付けること!

★おすすめの妊娠関連記事を最後にピックアップしておきます。読めば必ずあなたの妊娠/出産に役立つはずです^^

妊娠中にベストを尽くしたことが出産時の自信に繋がるはずだ!というメンタルコントロール紹介記事はこちら!

関連記事

今回はソフロロジー法という出産方法をご紹介したいと思います。 まぁ妊婦さんからすると知ってて当然かもしれませんが、父親になる僕ら男性は知らなかったりすることがあるんじゃないかと思ってます。 それから女性の方にも読んでいただいて[…]

出産時に活用できる「ラマーズ法」学習してメンタルコントロールを図る紹介記事はこちら!

関連記事

街の両親学級でラマーズ法についてもお話しされていた内容をまとめますね。 今回も僕が感じたことなので男目線の記事です。どちらかといえばお父さんに対して情報をまとめています。拙い点もあるかと思いますが、ざっくり理解したことをまとめますね[…]

「コロナ問題!」超有能!妊娠中期間中の感染を防ぐ!あまり知られていないマスク定期購入方法の紹介ページはこちら!

関連記事

マスクを安く定期購入できるサービスを知ってますか? 知らない方はこの話をぜひ読んでみてほしい内容です。 GALLEIDOのマスクの定期購入なら破格の安さで安心が確保可能 (↑タップでGALLEIDOのマスク定期購入サイト[…]

↓記事内容がほんわか「あぁ、俺たちって子供ができたんだな」な「街の助産師さんにいろんな話を聞いてきた」紹介ページはこちら!

関連記事

妻と2人で出産、育児に対する街の両親学級に参加してきました。 その時に聞いた話がかなり勉強になったのでここにまとめます。とにかく知らないことばかりだったんです。 妻の身体で現在進行形で進んでいる子供の成長と妻の体の変化に対して[…]

出産を10週間後に控えた妻が当時に感じたことをまとめた紹介ページはこちら!

関連記事

妻が書いてくれた記事が眠ったままだったので、出産予定日が20日切ったこのタイミングで記事をUPしてみようと思います。 記事をUPせず眠らせたままだった理由は「記事のUP方法が気に入らなかったから」。自分的にはしっかりまとめたつもりだ[…]

最新情報をチェックしよう!