【サラリーマンの剣と盾】収入&支出の両軸で貯金を作る

 
にゃす
給料少ないから貯金できないし、これから先も給料があがることなんて見込めないし、憂鬱だ。それでも給料をあげないとやっていけないから必死に働くしかない。。。

↑このような悩みを解決するための記事です。

 

こんにちは、まるです。

僕は副業を約7年続けています。

毎月平均5万円のプラスを出し続けています。

年間でいうと約60万円。

 

今回は「サラリーマンの貯金」について解説します。

かなり重要なので是非ご覧くださいませ。

【現状把握】稼ぐ額=支払い額だと貯金は無理
●【環境把握】会社の給料体系には2種類ある
●【マインドセット①】非効率な働き方をやめる
●【マインドセット②】支出を下げ資産を増やす

【現状把握】稼ぐ額=支払い額だと貯金は無理

まずはじめにはっきりさせておきます。

「あなたが稼いだ額」と「あなたが支払う額」が

同額であれば

貯金は絶対にできません。

➡「そんなこと知ってるよ!当たり前だ!」と感じた方はOK。

➡「そうだよなぁ~…」と感じた方はOUTです。

もっとヤバいのが

➡「そんなこと知ってるよ!(…知ってるんだけど貯金できないんだよなぁ。。。)」

これ特大OUTです。

あなたはどのタイプに属しますか?

1度胸に手をあてて確認してみてください。

まずは家計簿の現状把握をしましょう

そして危機感を持つことが大切です。

➡︎ここで現状把握した理由は、収入と支出のバランスが正しいかどうかの確認をする必要があったからです。どんなに稼いでいても支出がそれ以上だと貯金なんてできませんからね。

「いやいや、そんなに稼げてないから貯金出来なくて困ってるんだ!」

そうですよね。

普通にサラリーマンしていたら大きな役職を手に入れるか大きな成果を出さないと稼げません。会社にとって従業員の給料はコストでしかないですからね。

 
にゃす
え?経営側から考えたことなかった…

↑経営者視点で考えた場合にあなたの給料がなぜ理想通りに増えていかないかが明確になってきます。

実は給料が増えず不満な方のほぼ100%が会社の給料体系問題に気付かず悩んでいるケースと断言できます。

【環境把握】会社の給料体系には2種類ある

貯金額を増やすためには収入が支出より大きければ可能だというお話しをしましたが、ここでは「あなたが勤めている会社の給料体系」についての話に進みますね。

 

まずサクッと給料体系の種類を教えます。

大きく分類すると以下2種類しかありません。

【給料体系①】成果報酬タイプ

【給料体系②】定額支払いタイプ

全ての会社はこの2つをどうミックスしているかだけの違いです。

ベンチャー企業や外資系企業だと

①が90%で②が10%で構成された給料体系

 

日本企業の多くは

①が20%、②が80%で構成された給料体系

といった具合ですね。

 

言葉が示す通り、

給料体系①は成果が出た分だけ給料がもらえるシステムで給料体系②は定額をもらい続けるシステムです。

ここで断言します。

➡︎今給料が低く悩んでいる方は「日本企業の多くが採用している②定額支払いタイプの比重」に苦しんでいます。

そしてそんな会社に勤めて悩んでいるあなたは、「会社のために時間を惜しまずしっかり働ける頑張り屋さん」なこともここで断言させていただきます。

あなたは頑張れるタイプの人間です。

まずはこの事実を誇りましょう。

しっかり自分を肯定したあとは、

働き方の無駄をなくしていくだけ

僕はあなたの味方です。(味方ですからね!)

【マインドセット①】非効率な働き方をやめる

では「稼げず悩んでいる状況から抜け出す方法」の話を説明していきます。

ほとんどの日本企業は「経費を安定させたい理由から②定額支払いタイプを採用」しています。

 

めちゃくちゃ簡単に説明すると、

②定額支払いタイプを採用する会社は守備的

なんです。

だからあなたがどんなに

「頑張りました!」と声を上げても

「よくやった」と褒められるだけで、

給料が上がることはほぼありません。

なぜか?

努力量は周りの従業員と比較しづらいからです。

そうなってくると会社としてはあなたの年齢相応の平均給料を定額で与えようとなります。仮に努力量が目に見えるほど残業時間に反映されていたとしても、会社としては人件費を抑えたいわけです。だから「残業してまでまだやらなきゃいけない仕事があるのか?ダメじゃないか!」と言われたりして丸め込まれるわけです。

 

どうにかして経費となる給料支払い額を抑えたいということです。➡よって「頑張っているあなた」と「まわりでワイワイ楽しみながら働いている同年代」の給料に差はほとんど生まれないということになります。

 

つまり、②定額支払いタイプの会社で努力しても猛烈に非効率なんです。

だって②定額支払いタイプですからね。

守備的な給料体系を採用した会社で雇われている上司もその守備的な感覚から抜けることは不可能だということです。

 

➡︎それがまだ納得できない方は会社の利益を1人で生み出せるほどの成果を叩き出しましょう。そうすれば誰もが納得しあなたの給料は上がるはずです。(ただ、これができるなら独立した方がいい)

 

会社のお金の仕組みを理解するのに「人生格差はこれで決まる 働き方の損益分岐点 」を読むと良いです。今までの説明が具体的にまとまっていてわかりやすいです。良本。

サラリーマンなのに働いている会社の給料体系を知らずに働いていると本当に労力の無駄です。

 

➡︎まとめますと、今の給料に満足できない人は、以下2択どちらかを選択するのが良いと思います。

 

✔︎①成果報酬タイプの給料体系の会社に転職する

✔︎今の会社にいながら副業する

 

実際のところ転職するだけで給料UPすることはよくある話です。

新入社員を迎え入れ育てるのにコストがかかりますよね。中途採用で即戦力になるあなたを欲しがっている会社は実はたくさんあるんです。

転職するなら自力で転職するよりも転職あっせん会社を活用したほうが圧倒的に素早く決まるし給料UPの交渉もスムーズです。

特におすすめなのがUNIAS。この転職サイトが扱う転職先は将来性のある成長企業ばかりですのでおすすめ。25歳~35歳をターゲットにしています。

↓転職サイト「UNIAS」登録はこちらから


 

副業の分野であればおすすめはアンケート副業、せどり副業、アフィリエイト、株トレード、FXトレードがおすすめです。

実は僕はこれらすべての副業を実践しています。

株とFXトレードは基本毎日やっていて日常的になっていますが、中でも面白いなと最近感じ始めているのはアンケート副業です。

実際にアンケート副業しているサイトはイプソス株式会社のアンケートサイト「i-Say」です。会社名は聞きなれないと思いますが、この会社は世界3位のアンケート会社なんです。なので安心感あり。アンケートに答えればだいたい80円くらいもらえます。もちろんリスクなしなのでお昼休みなどにランチ代を浮かす方法にどうぞ。自分でアンケートを作って誰かに答えてもらえたりできるのも楽しいですよ。

↓アンケートサイト「i-Say」登録はこちらから


このアンケートサイトをまとめた記事もありますのでよかったら見てみてください。暇つぶししながらお小遣いGETできる良サービスです↓

関連記事

まる、にゃすにアンケート副業をおすすめするの巻  まる にゃすって仕事のすきま時間に何してるのだ?   にゃす ネットサーフィンにゃ!  まる マウスが掴めることに驚きなのだ。[…]

リスクもとって副業してみようという方には株トレードもしくはFXトレードをお勧めします。

↓株取引するなら「DMM株」!登録はこちらから!


↓FXするなら「DMMFX」!登録はこちらから!

普段、僕が使っているDMMFXに関してまとめた記事を張っておきますね。さらにこのDMMFXなんですが、初回登録後に1トレードすると問答無用で2万円もらえるんですね。1回だけ最低レートでトレードしてみてすぐやめちゃえばほぼプラスで終えることができるはずなのでそれだけでも登録することをお勧めします。ついでにこの記事内でFX参考書にも触れていますのでよかったらどうぞ↓

関連記事

あなたの労働力はなんですか?「自分の体です」と答えてしまうのはただのサラリーマン! もちろん間違っていません。それが世間一般では普通とされています。 では、あなたの体1つでビッグドリームを掴めそうですか?30歳、40歳でセミリ[…]

↓おすすめなのでもう一度貼っておきます(激推し!)

副業は2018年1月に「モデル就業規則」を改定し、働き方改革の一環として「許可なく他の会社等の業務に従事しないこと」の規定を削除しています。

➡︎だから安心して副業してください。国は副業を勧めています。

【マインドセット②】支出を下げ資産を増やす

収入がどれだけ増えても、支出が大きければ全く貯金できません。

あなたの支払いはいくらですか?

計算したことあるでしょうか?

ないなら今から計算しましょう。

仮に手取り収入が20万円だとしましょう。

毎月の支払いが以下の通りだとこうなります。

家賃が7万円、

光熱費が1万円、

携帯代が1万円、

食費が4万円、

洋服代が4万円、

遊び代が3万円、

➡︎総支出20万円

はい、貯金0!

これは大変まずい。

貯金は必ずしましょう。

なぜなら

➡︎自分が病気になると絶望スタート

➡︎サイフを盗まれてしまうと絶望スタート

➡︎交通事故にあったら絶望スタート

➡︎仕事を辞めるにも貯金がないから辞めれない

など、最悪の事態にはお金が必要になるからです。

 

あなたはなぜ働いているんでしょうか?

お金を貯めて自分の生活を充実させるためではなかったのでしょうか?

 

もちろん人それぞれ働き方は異なります。

けども夢をおって働いていたとしても最低限の貯金はしておくべき。

会社に「君は不要だ。明日から来なくていい。」と突きつけられた場合、あなたは少なくともその宣告から30日経った日に解雇されます。

貯金なしでモチベーション保てますか?

貯金あったほうが安心感があるはずです。

話を戻しますが、とにかく毎月の支払い金額が洗い出せたらどこが安く抑えられそうか確認してください。

1人暮らしであれば手取り収入の10%は貯金

実家暮らしであれば手取り収入の30%は貯金

しましょう!

またまたお得情報ですが、『関東圏に住んでいる方で固定費を節約したい方におすすめしたいのが「とくとくガスAPプラン」』です。

このサービスなななんと、東京電力のガス+電気のセット利用で切り替えるとAmazonプライム年会費が永年無料になります。さらにAmazonギフト券4500円も付いてくるという破格っぷり。

↓東京電力を検討されている方はここから登録!


しっていればめちゃくちゃお得に過ごせるサービスって実はあるんです。だから日々の節約が苦しくなったらこういうサービスを探してみて少しでも楽に過ごせるようにやりくりしてみてください。

 

以上、貯金するために必要な収入と支出のお話でした。

◆今回のおすすめ紹介記事◆

「節約に必要なのは仕組み!」をまとめた紹介ページはこちら!

関連記事

マグカップはマグカップ、500円で買ったマグカップは500円のままだと思いますよね? さらに言うと、 「買ってから月日が経てば500円以下だよ。」 正解です。 でも不正解でもあります。 いやむしろ不正[…]

「子供のおもちゃ代は節約できる!レンタルサービスだ!」をまとめた紹介ページはこちら!

関連記事

(↑タップでトイサブへ移動😁) 知育玩具のレンタルサービスの「走り」の会社です😊 ◼️トイサブのテレビコマーシャル https://youtu.be/0WhXb1jODcQ CM見てると心が和みますね😁 […]

「副業したいという気持ちがますます膨らむお金にまつわるおすすめ教科書」をまとめた紹介ページはこちら!

関連記事

今回は僕がおすすめする「お金」と「働き方」にまつわる参考本をまとめました。今回紹介する本は10冊、そして+αでさらに1冊の計11冊をご紹介します。 えっと、まず、重要な一言をお伝えしますね。 無理して会社で働く必要なんてないで[…]

最新情報をチェックしよう!